「Flickr」のモバイルアプリが日本のPlayストアとApp Storeに復活

2018.07.07 モバイル ライター:__agar

米Yahoo!の運営する写真共有サービス「Flickr」のモバイルアプリが、Android版・iOS版ともに、数年ぶりに日本のアカウントでダウンロードできるようになりました。



Flickrは、アメリカに本拠地を置く本家Yahoo!が運営する写真共有サービスです。高画質な写真をExif付きで公開・閲覧でき、簡単なコミュニティサイトとしての機能も備えています。

日本でもかつてはAndroid/iOS版アプリをダウンロードできた時期があったようですが、数年前から、Android向けの「Playストア」とiOS向けの「App Store」の双方で日本のGoogleアカウント/Apple IDではダウンロードできない状態に。日本でスマートフォンでFlickrを使うには、ブラウザ版で我慢するか、海外アカウントでアプリをダウンロードしておく必要がありました(Androidの場合は「Amazonアプリストア」からダウンロードするという方法も)。


正確な日時は不明ですが、7月6日頃からストア上にFlickrアプリが現れ、ダウンロードできる状態となっていました。


Yahoo! JAPANは絡んでいないサービスですので今後とも日本で本格的に展開されることはないかと思いますが、カメラ好き・写真好きにとっては色々と選択肢が増えた今でもそこそこ使い所のあるサービスなので、手間なくアプリを使える状態になったのはうれしい限りです。

Source: Flickr(Playストア), Flickr(App Store)