アナログ時計型スマートウォッチ「Lenovo Watch 9」レビュー

2018.07.20 モバイル ライター:__agar

Lenovoが海外で発売しているスマートウォッチ「Lenovo Watch 9」を輸入したのでご紹介します。

※本記事は、技術基準適合証明を取得していない端末の日本国内での利用を推奨するものではありません。

「Lenovo Watch 9」とは?


「Lenovo Watch 9」は、2018年3月に中国で発表されたLenovo製のスマートウォッチ。一般的なアナログ腕時計のような形状・外観のケースに、通知や活動量計などの機能を組み込んだハイブリッド型のスマートウォッチです。安価なモデルながらサファイアガラスと金属製のケースを採用し、水深50mまでの防水性能を備えています。

中国市場向けの製品ですが、専用アプリは英語にも対応しているので実用上は言葉には困らないかと思います。今回は、海外通販サイトのGearBestで購入しました。

Lenovo Watch 9 | GearBest

パッケージ・付属品など


さすがに実売3,000円程度の製品ですから、立派なパッケージはありません。質素な白い箱に入って届きました。


付属品は特になく、説明書(中国語)が1枚。


「おや?充電器はないのかな?」と一瞬思ったのですが、ボタン電池駆動でした。多機能なスマートウォッチではないので、普通の腕時計+αと考えるとこれで十分なのかもしれませんね。電池はCR2032で、交換用電池の入手には困らなさそうです。

外観



見た目はごく普通の腕時計。バンドはシリコン製で扱いやすいですが、デザイン的にはやや物足りないかもしれません。妙な独自規格ではなく一般的な20mm幅の腕時計用バンドが使えるので、好みのバンドへと自由に交換できます。


サファイアガラスにつや消しの金属ケース。価格以上の高級感は期待できないまでも、いかにもスマートウォッチを着けているぞという主張や違和感はないシンプルなデザインとなっているのは好ましい点です。長針と短針、12時、3時、6時、9時の位置には蓄光塗料が塗られており、暗い場所でもしっかり時刻を確認できます。


裏面のデザインは、表面のシンプルでクセのないデザインと比べるとややおざなりな印象です。あまり見ないと言ってしまえばそれまでですが……。ちなみに、ボタン電池込みでの重量は実測52gでした。大きさやステンレス製ケースの割には軽く感じられます。

機能


通知の受信や設定、計測した睡眠データの集計・閲覧などは専用のスマートフォンアプリを通して行います。このアプリの評価がやたらと低いのが気になるところですが、使ってみるとその評価にもなんとなく納得できてしまう出来でした。確かにあまりよく出来たアプリとは言えません。アプリがというよりは、Watch 9そのものを含めたソフトウェアや機能が、というのが正確でしょうか。


まずは、この製品において「時刻を確認する」という大前提の用途を除けばメインの機能と思われる通知機能をチェック。通話とSMS、それから対応している9種類のアプリ(WeChat、QQ、Weibo、Facebook、Twitter、Skype、Whatsapp、LINE)の通知しか受信できないというのは残念。メールなどの通知を受けられないのは惜しいです。

対応アプリの少なさに目をつぶったとしても、各アプリからの通知を区別できないので「何かの通知があった」ということまでしか分からず、結局スマートフォンを取り出すしかないのも役割に疑問が残ります。ディスプレイの無い機種なので通知の内容まで教えろというのは無理難題ですし、もちろんそこまでは求めていないのですが、せめてアプリごとにバイブレーションのパターンを変える設定ぐらいは欲しかったところ。



通知の他には、アラームやリモートシャッターの機能があります。シンプルながら、スマートウォッチとして利用頻度の高い最低限の機能だけを押さえているコンセプトは良いと思います。


ケースの右側に付いている突起は一見すると竜頭のように見えますが、実はそのような役割はない電子的なボタンです。

ちなみにこのボタンを2回続けて押すと、スマートフォンを探すための機能が発動します。スマートフォンのスピーカーから大音量でメロディーが流れ、(おそらく)数回流れ終わるまでは止められないので注意。必要のない時にうっかり押してしまいそうな操作なので、外で着けている時にはやや不安かも。


時刻を合わせるには、Watch 9が示している時刻をアプリで入力すると、ネットワーク経由で取得した正しい時刻まで針がぐるぐると自動で回ります。見ていて面白い動作ではあるのですが、正しい時刻に合うまで数分かかる場合もあるので面倒といえば面倒ですね。

まとめ


シンプルで普通のスマートウォッチを着けづらい場面でも違和感の少なそうなデザインは良いですが、使い勝手や機能性にはやや難あり。特にアナログの文字盤にこだわりがないのであれば、価格帯の近い安価な海外機種ならXiaomiのMi Bandシリーズなどを買うほうが良いかなと感じました。