スマホとスマートウォッチを同時に充電!「Galaxy Wireless Charger Duo」レビュー

2018.10.27 モバイル ライター:__agar

Galaxyシリーズ用の純正ワイヤレス充電器「Wireless Charger Duo」を購入したのでレビューします。



サムスンの純正ワイヤレス充電器にはいくつかの種類がありますが、今回ご紹介する「Wireless Charger Duo」は、Galaxy Note9やGalaxy Watchと同時に国内発売されたばかりの最新モデル。2台のワイヤレス充電対応機器を同時に充電できるのが特徴で、言うなればサムスン版「AirPower」のようなポジションでしょうか。


あまり置き場所を考えずに買ってきたので、パッケージを見て「思ったより場所取るかも?」とビビりつつ(実際には本体の大きさはそこまででもないです)、ひとまず開封。Wireless Charger Duo本体のほかに、USB Type-CケーブルとACアダプタが付属しています。


急速ワイヤレス充電や2台同時充電に対応するこのワイヤレス充電器に見合う、十分な出力を持ったACアダプタを選ぶとなるとそこそこ面倒な気もするので、付属しているのはありがたいですね。少々高さがあったりUSB端子が横出しだったりと、微妙に扱いづらい形状なのが難点ですが……。


2台分の充電スペースは明確に区切られていて、左側はスタンド型になっています。フラットな右側にスマートフォンを置いても「急速ワイヤレス充電中」の表示が出るので、出力的には左右で違いがあるわけではない様子。ただ、スタンド型の左側にスマートウォッチを置くとコイルの位置が合わず充電できなかったので、基本的には左側にスマートフォン、右側にスマートウォッチを置く使い方を想定していると思われます。


マットな仕上げの白い樹脂製の本体で、経年変化が目立ちそうだなとは思うものの、質感はなかなか悪くありません。そううるさい物ではありませんが、近付けば多少の動作音は聞こえます。静かな寝室などでは人によっては気になるかも。


入力用の端子はUSB Type-C。スタンド部分の裏側には、最近の日本向けの製品では徹底的に隠されている印象のある「SAMSUNG」ロゴが珍しく入っています。


言ってしまえば、ワイヤレス充電をしたいというだけであれば必ずしもこれでなくても良い製品ですが、スマートフォンとスマートウォッチ(あるいはスマートフォン2台?)を1ヶ所でまとめて充電できることにメリットを感じるかがポイントかと。

1台用の純正ワイヤレス充電器として、従来モデルよりもシンプルな機能で廉価な「Wireless Charger Pad」という物も同時に発売されていて、価格的には「Wireless Charger Duo」の半額ほど。使い方によっては「Wireless Charger Pad」2台の方が便利という場合もあるでしょうし、ケースバイケースで選ぶと良いのではないでしょうか。