Androidスマホの「LDAC」動作確認情報(随時更新)

2019.02.17 オーディオ ライター:__agar

ハイエンドモデルを中心にイヤホンジャックのないスマートフォンが増える中、Bluetoothイヤホン・ヘッドホンをお使いの方も少なくないと思います。



(LDACやaptX HDに対応するBluetoothイヤホンの例。SONY「WI-1000X」)

ただ、「Bluetoothでイヤホン・ヘッドホンをつなぐ」というのは簡単なようで奥が深く、スマートフォンとBluetoothオーディオ機器、双方の仕様によってもその音質や安定性は変わってきます。

Bluetoothのバージョンも重要ですが、一定以上のクラスのBluetoothイヤホン・ヘッドホンを使うなら、「コーデック」はしっかり確認しておきたいところ。A2DPの基本となる「SBC」以外に「AAC」や「aptX」、低遅延が特徴の「aptX LL」、高音質コーデックの「aptX HD」「LDAC」などがあります。

各コーデックの特徴だけを見ると後発のものほど優れているように見えるかもしれませんが、たとえば近年の高ビットレートで伝送できる機器ではSBCがAACに劣るとは限らなかったりと、必ずしもコーデックだけで優劣が決まるわけではありません。

一方で、このような複雑な仕様をすべてのユーザーが把握するのは難しいでしょうし、LDACやaptX HDのような新しい高音質コーデックに対応していることを1つの基準として選ぶのもありかと思います。


SONY公式サイト

どのコーデックでもそうですが、この記事で取り上げる「LDAC」を使うには、スマートフォンとイヤホン・ヘッドホンのどちらもLDACに対応している必要があります。では、LDAC対応のスマートフォンはどのように探せば良いのでしょう?

Androidそのものは8.0(Oreo)からLDACをサポートしていますが、すべてのメーカーが製品に実装するとは限らず、「私のスマホはAndroid 8.xだからLDACが使える!」と考えるのは早計です。


(開発者向けオプション内のLDAC表示はあるが、実際には利用できない例。SHARP「AQUOS zero」/ Android 9)

また、「開発者向けオプションにLDACの表示があればOK」と考えるのも同様に危険です。本来はあくまでデベロッパーのためのメニューですから、エンドユーザー向けのメニューと違い、実際には使えないものまで表示されている場合もあるので要注意。

まとめると、「LDACが使える機種かどうか」を正しく確認するには、実際にLDAC対応のイヤホン・ヘッドホンを接続してみるのが一番なのです(※メーカーやキャリアによってはスペックシートに記載があるところもあります)。

なお、メーカーやキャリアによっては公式サイト上のスペック表に対応コーデックまで詳しく記載がある場合もあります。キャリアで言えばdocomoとSoftBankは公開していますね。


以下の表には、筆者および読者・協力者のみなさまによるAndroidスマートフォンでの「LDAC」動作確認情報をまとめました。

先述の“開発者オプションにあるだけ”というような不確実な情報は除外するように努めておりますが、万が一ということもあるので1つの参考としてご覧ください。

機種OSバージョンLDAC利用可否備考
AQUOS zero9×開発者オプションには表示あり、利用不可
HUAWEI nova lite 28.0×
Xperia XZ Premium SO-04J9
V30+ L-01K8.0
AQUOS R SH-03J8.0×開発者オプションには表示あり、利用不可
Galaxy S8+8.0
Pixel 39
HUAWEI P20 lite8.0×
HUAWEI P208.1
Galaxy S9+ SCV398.0
Xperia XZ2 Premium(H8166)9
Pixel 2 XL9
Galaxy Note8 SC-01K8.0
ZenFone 4(ZE554KL)8.0×
HUAWEI P20 Pro HW-01K8.1
HONOR Magic 29
OnePlus 69
Galaxy Feel2 SC-02L8.1Bluetooth設定内で「LDAC」を有効にする必要がある
AQUOS R SHV399×開発者オプションには表示あり、利用不可
HUAWEI P9不明×
Mate 10 Pro9
Xperia XZ1 Compact SO-02K8.0
Xperia XZ1 Compact SO-02K9
UMIDIGI F19
V20 PRO L-01J8.0
AQUOS U SHV358.0×開発者オプションには表示あり、利用不可
UMIDIGI Z28.1
NuAns NEO [Reloaded]8.1
Galaxy S9 SC-02K8.0Bluetooth設定内で「LDAC」を有効にする必要がある
AQUOS sense SH-01K8.0×
Pixel 28.0
HUAWEI Mate 98.0
UMIDIGI A3 Pro8.1
AQUOS R compact8.0×開発者オプションには表示あり、利用不可

情報提供のお願い

GeekDaysでは、できるだけ多くの機種の「LDAC」動作確認情報をまとめてこのページでお伝えしたいと考えております。

筆者1人では限界があるので、もし、LDAC対応のイヤホン・ヘッドホン・Bluetoothレシーバーなどをお持ちで「この機種でもLDACが使えたよ!」という読者様がいらっしゃいましたら、以下のGoogleフォームからお知らせいただけますと幸いです。

LDAC動作報告フォーム

※「この機種では使えなかった」という情報も役立つのでぜひお送りください。繰り返しになりますが、「開発者オプションにあるからたぶん対応!」はNGです。

1人のLDAC利用者としても、みなさまからの情報を楽しみにお待ちしております。