最新の大型スマホも入る!しかも薄い!ありそうで無かった2台持ち用ケースを試す

2019.03.09 モバイル ライター:__agar

業務用のスマホが支給されている人、あるいは私のように趣味で複数台使っている人など理由はさまざまかと思いますが、数年前と比べると「スマホを2台持ち歩いている」ということ自体はそこまで珍しくなくなってきているのではないでしょうか。しかし、その割には2台持ちのためのアクセサリーってあまり無いよね、という印象もあります。


「オフ会バッグ」シリーズのような大量に持ち歩ける上級者向けアイテムはあれど、手頃な2~3台程度の収納力であまり目立たず使えるものとなるとなかなかピンと来るものに出会えませんでした。Amazonなどで検索するとあるにはあるのですが……。

数年前ならTUNEWEARから出ていた「AccordFolio」という4台収納のガジェットフォルダがあり、見た目も良くコンパクトで気に入っていたのですが、2019年現在はとっくに販売終了。いちおう手元に1つあるのですが、そもそもこの製品が発売された7年前と今ではスマートフォン事情の変化も大きく、多くの現行機種ではサイズが合わないため残念ながら実用には適しません。


もはや「複数台収納できるスマホポーチの類が欲しい」という望みも忘れかけていたある日、Amazonで出会ったのが今回ご紹介する製品。おそらく中国製で、マーケットプレイスでいくつかの出品者が販売しています。とても素晴らしい製品なので、これといった呼び名もないのが残念……。


レザー製(本当かな?)の薄いケースで、開くとこのようになっています。両側のポケットに1台ずつスマートフォンなどを収納でき、片側にはカードポケットも付いています。


比較的新しい製品のようで、6インチクラスのスマートフォンでも問題なく入ります。上の写真では、「AQUOS zero」と「iPhone XR」の2台を入れてみました。


持ち歩く時はこのように折りたたんだ状態で。見た目はほぼ長財布ですね。


革の重なる部分が少なく1枚1枚も薄手なので、中身のスマホ2台分の厚さ+αといったところ。上着のポケットに入れてもあまり気にならないかと思います。

価格は2,000円程度と安いですし、カラーバリエーションも豊富です。そもそもこれ以上の値段を払っても同等の使い勝手のものは手に入らないニッチな製品ですし、少しでも必要性を感じる方なら試しに買ってみる価値はあるでしょう。


(余談)まあ、実は3台持ちなので財布(Bellroy Phone Pocket)にも1台入れていて、そうスマートに持ち歩けてはいないのですけれどね……。

スマホも入る財布「Bellroy Phone Pocket Plus」レビュー